Since 2008.04.15


by horntail

カテゴリ:立ち回り( 1 )

今までホンテを主催してきた中で、主要と思われることを一応書いてみました。
各職ごとに、このときはこうしたほうがいい、ということも(あくまで俺視点ですが)ありますので
目を通してもらえると予習にはなるのではないでしょうか。

ちなみに・・・初めて参加される方には
SS付きのもっと詳しい説明や、動画を見ておくことをオススメしますw

※コスモさん主催の金曜ホンテ独自のルールを含みます。
 主催によってやり方など違う部分がありますので、各主催の指示を最優先してください。



~開始前~

・HB込みでHP7800(素で4875)以上のHPを確保する。

・変身セットの準備を忘れない
 確認方法→ガイコツETCを捨てる→拾う→クエストクリアの表示がでればOK

・聖魔さんに薬を用意する。
 強制ではありませんが、消費の多い聖魔さんへの思いやりが大人のたしなみですw
 エリクサーかPエリを50~100個ぐらいが一般的なようです。

・不測の事態に耐えうる回復薬を準備する。
 余った薬は次回も使えます。ケチって死亡・撤退は全体への迷惑になることも考えて・・・

・寝坊しない 

~入場→首1・首2~

・ジャクムと同じようにクリックで参加申し込みをします。
 この時の数字がネック、卵、カードの抽選順となりますので、
 一応自分の数字を覚えておくといいかも・・・?
 主催がメモを取り終わるまでお待ち下さい。

入場順が誘惑が来る順になります。
 主催の指示に従って入場してください。


・入った後、前へ進むと首が召還されます。
 全員が入るまで動かないで下さい。

・首は、本体戦に比べて重いです・・・。
 ラグがひどい人は無理をせず、首から距離をとって下さい。
 首1時はロープの一番上が安置となりますので、そこへ回避しましょう。



~本体入場→開始~

・全員入場後3~4分のインターバルをとります。
 この間にトイレ等済ませておくことをオススメします。

本体討伐時に死亡した際、必ず死亡時刻もチャットに残してください。
 制限マップおなじみの時計が画面中央上部にありますのでその時間を言います。
 “死亡 11:42” このように発言してください。


・自分の位置を見失いやすいので、接触には充分気をつけましょう。
 左上のレーダーで確認すると見つけやすいです

この先、聖魔さんはマナリフレッション禁止です。


~足討伐時(近距離PTのみ)~

・気絶攻撃が来ます。
 聖魔さん気絶時はヒール来ないので、自己回復を基本としてください。

足を討伐後、尾が残っている場合、不用意に右に行くと
 尾に接触(33000↑の被ダメ)します。
 指示があるまで左で待機してください。



~尾討伐時(遠距離PTのみ)~

・前(左)へ出ると尾に接触(33000↑の被ダメ)します。
 画面右端のつららに接触しながらの攻撃が基本となります。

尾が上がっているときには攻撃をやめてください。
 足のタゲを取ると、遠距離さんには即死必至の攻撃が来ます;


足より先に尾を倒すと、同様に即死レベルの攻撃が来ます。
 経験値取得のログが流れたら、一刻も早く最上段の右のほうへ移動してください。


・聖魔さんは、慣れないうちは硬直の長いシンボルはかけないほうがいいかも?
 つららに当たって左にKB→右上にジャンプしながらヒール
 の繰り返しになります。
 ヒールに没頭するあまり、MG切れてたなんてことのないようご注意を。


~翼・左腕(画面右側)~

・足と尾が終わると右に合流して翼を攻撃します。
 このとき重くなる人がいるので注意してください。

・スキルロックが来ます。
 ディスペルをアテにするのではなく、万能薬での回復を。

・リザードマンが召還されます。
 囮PTのDKさんを中心に処理をお願いします。

・翼が落ちて、腕をある程度削ると集団誘惑が来ます。
 
 近距離PTの聖魔さんは、PT員の位置(PT員にはライフゲージが出ますね)
 にたえず気を配ってください。
 
 誘惑が来た人はグルチャで“@”など合図をしてください。
 
 集団誘惑対象者は、ロープに捕まっていると歩かされず、その場で動けません。
 聖魔さんは基本歩かされる人を追うので、死亡してしまう可能性があります。
 集団誘惑が来る期間はなるべくロープに捕まっている時間を短くしましょう。 

※死亡者が出やすいときではありますが、経験上集団誘惑が来る時間帯は短いです。
 遠距離PTは全力で攻撃を続けてください。 
腕が落ちてから再編成するほうが二次被害を招きません。


~左首(画面右側)~

ここからは、火力が落ちるため(厳密には翼が落ちてから)だいぶ楽になります。

・黒ワイバーンが召還されるとスキル解除攻撃をしてきます。
 囮PTのDKさん、HB無しでも死なない近距離さんで速やかに倒しましょう。
 遠距離PTのDKさんはHBを連打してください。 


~右首(画面左側)→中首~

・右首は、左首時とほぼ同じ。
 注意点は黒ワイバーンによるスキルカットぐらいです。

・中首にある程度ダメージを与えると、スキルカットをしてきます。
 DK、魔の人は右上のスキルアイコンに注意し
 消えたらすかさずMG,HBをかけれるようにしてください。
 遠距離職は、DKの位置に気を配り、HBが届く距離に居てください。
 
・右首が物理攻撃無効時には、中首に攻撃をするのが基本ですが
 あまり中首に攻撃を当てすぎると、右首が落ちる前にスキルカットをしてきます。
 物理無効が解けたら速やかに攻撃の対象を右首に戻してください。

・左首・中首共に、接触ダメージが非常に大きいです。
 すでに主催は2度死んでいます。 
 最後まで気を抜かずに頑張りましょうw


~右腕~

・中首が終わると右が安置になりますので、一旦右に退避します。

・必ずペットを閉まってください。



・右腕には攻撃手段がないため、ほぼタコ殴りです。
 ・・・が
 集団誘惑が来るので、聖魔さんはPT員の位置に注意をしてください。
 一応?ザクチケをお持ちでない方はルートを取らない程度の攻撃でお願いします。 


~討伐後~

・ネック・卵・カード当選者は速やかに対象商品を拾います。

手順
1:卵・カード権利者が卵とカードを拾う

2:主催が残りのドロップを拾う

3:ネック権利者がネックを拾う。
   
岩陰に隠れていてかなり見にくいため、他のドロップ品もまとめて拾って構いません。
拾ったら“卵おk”などチャットで合図をお願いします。

気持ちは充分わかるのですが、ドロップを全て回収するまで
“おつかれ”などの全チャは控えてもらうようお願いします。


現在、後発PTがいないため、
討伐マップにてドロ当選者を発表します。
指示があるまで討伐マップから出ないで下さい。
ドロ発表後、1個外に出たマップにてドロップを手渡します。
ドロに当選しなかった人は解散してもらって結構です。

長文お疲れ様でしたw
[PR]
by horntail | 2008-08-21 12:50 | 立ち回り